大沢あかね、プロフィール

大沢あかね3



大沢あかね(おおさわ あかね)

大阪府東大阪市出身の元ファッションモデル、タレント。

所属事務所はテンカラット。

本名は「大沢 茜(読み同じ)」。

祖父は元プロ野球選手で、日本ハムファイターズで監督や球団常務も歴任した大沢啓二(次項目参照)、大伯父は啓二の兄で双方とも元プロ野球選手の大沢清と大沢紀三男。

愛称: あかねちん
生年月日: 1985年8月16日 21歳
出身地: 日本・大阪府
血液型: O型

公称サイズ(2006年時点)
身長 / 体重: 160 cm / 47 kg
BMI: 18.4(低体重)
スリーサイズ: 87 - 59 - 85 cm
ブラのサイズ: E

活動
ジャンル: ファッション、グラビア、タレント
モデル内容: 一般、水着
他の活動: タレント

性格・来歴

子役モデルからタレントに転身。現在もファッション雑誌のモデルを務め、同世代の女性から絶大な支持を得る一方、水着で男性誌のグラビアに登場するや否や男性からも人気を博す(かなりの巨乳である)。

子役タレントとして『おはスタ』(テレビ東京系)『天才てれびくん』(NHK教育)などに出演していた。

2001年以降、学研発行の雑誌(〜2004年5月『ピチレモン』 → 2004年5月〜『Fapri』)にて専属モデルを務めている。

モデル時代、小・中学生への人気や影響は絶大で、デパートやブランドのファッション発表会やショーで大沢あかねが出演するとセール期間中の売り上げが1000万円近く変わるため、ティーンモデルとしては最高度の人気を博していた。

ただ子役として早くから活動していたためか、いわゆる「学校の勉強」が苦手。

『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)に出演した際には、50点満点の予選テストで一ケタの点数を取り、最下位になることが多かったが、最近は10点台の点数で16位あたりの順位である。

地図クイズではフランスとイタリアを間違え、「テレビに出ているのが恥ずかしい」とコメント。

『クイズ!ヘキサゴンII』や『クイズ!紳助くん』にゲスト出演した際、島田紳助から「じいちゃん(大沢啓二)は人に『喝!』ばっか言わんと孫に『喝!』言わんかい」や、「じいちゃんに『喝!』入れてもらえ」、「お前のところのじいちゃん、他人には怒るが孫には甘いな!」と言われている。

『ごきげんよう』(フジテレビ系)に出演した際、「自分と似ていると言われる有名人」として加護亜依(元モーニング娘。)の名を挙げる。

それから程なくして『全員正解あたりまえクイズ』(TBS)や『クイズ!ヘキサゴンII』で、加護とコンビで出演した。 

お笑いタレント・山本圭一(元極楽とんぼ)との関係を一時フライデーされたが、そのおかげでバラエティにも多く呼ばれるようになったと後に語っている。

また初めて口説かれた芸能人は山本とのこと。

『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)などにゲスト出演した際には、島田紳助がこの件について質問するなど、ネタにされていた。

本心かどうかは不明だが「将来はお笑い芸人を目指す」と発言し、中島知子(オセロ)が目標と語る。

自ら編み出した持ちギャグもいくつかあり、「(右肘をさすりながら)こっちはジーコ、(左肘をさすりながら)こっちはフィーゴ(この一連の動きを2回繰り返す)、(股間を指差しながら)じゃあこっちは?・・・(一呼吸置いて股間付近をさする手つきで)ベッケンバウアー、ベッケンバウアー♪」などがある。

酒に酔ったときには乱発することも多いという。

ラサール石井や上島竜兵、寺門ジモンなどと同様、関西出身にもかかわらず、全国ネットの番組では標準語で話している。

ただし、『クイズ!紳助くん』など関西ローカルの番組に出演する際は関西弁を使うことが多い。

ハイヒールモモコとは旧知の仲で、関西ローカルの番組では共演が多い。

そのモモコの長男である仁一郎と同じ託児施設に預けられていたという事で、当時小学生だった彼女は彼の面倒もよく見ていたという話もあり、母親であるモモコとの面識も深い。

2006年現在、携帯電話会社auのCMに出演しているが、他社であるNTTドコモ関連(三菱電機・らくらくホンシンプル)のCMに出演している祖父に対して気まずく感じているとのこと。

私生活でも若槻千夏同様、母親がある時期から家事を放棄したため、炊事、洗濯、掃除をすべてこなす家庭的な女性になったそうである。

同じような境遇であるからか、若槻に可愛がられている様子が盛んに若槻のブログで披露されている。

また、以前より尊敬する芸能人、好きな男性のタイプ?は北島三郎と盛んに言っていたが、テレビカメラが大沢の部屋に入ると棚の上にあったCDケースには北島のCDが一枚も無く、ガセであることが判明する。

同時期、極楽・山本とのフライデーの件も相待って、好きな男性のタイプはオダギリジョーだと正直なカミングアウトをし始めた。

しかし、「子どもの頃から右を見れば江夏、左を見れば張本。という環境にいたため、強い男が好き」という発言もしている。

メイクの下の素顔は童顔である。

2007年3月28日放送の『クイズ!ヘキサゴンII 超クイズパレード3時間スペシャル』のコーナー「ベルトクイズ!タイムショック!ショック!」でプールに落下した際にメイクが落ち、司会の島田紳助に「お前子供っぽいなー」と言われた。

簡単な問題にも答えられなく、「時速100kmの自動車が1時間走ったら何キロ進む」という問題にヒントを求めた。

また、父親が野球解説者であり、野球の知識を持っているにもかかわらず「3割バッターが100本打ったらヒットは何本」という問題にも、「打ったのは誰?」などと尋ね、最終的に「その日にならないとわからない」答えた。

このことに本人曰く、「コンディションにもよる」とか。

料理の腕は優秀らしく、2007年5月23日放送『愛のエプロン』の「スピード料理バトル第2弾」では、予選お題の「7分でロールキャベツ作製」を見事にクリア。

結果的には参加者4人の中で最下位に終わったものの、得点は79点と十分な評価を受けた。

出演作品

映画

愛を乞うひと
かまち
きみの秘密、僕のこころ -your secret&my heart-
ミナミの帝王 賠償金の行方、長編作「屈辱」子役

テレビドラマ

新・部長刑事アーバンポリス24(京本政樹シリーズ)(朝日放送、関西ローカル)
ドレミソラ(毎日放送)
てるてる家族(NHKテレビ)
ブスの瞳に恋してる(フジテレビ)

バラエティ

天才てれびくんワイド(NHK教育)
おはスタ(テレビ東京)
体験!メディアのABC(NHK教育)
ギャグコロスタジオ(テレビ東京)
ネプリーグ(フジテレビ)
クイズ!ヘキサゴンII(準レギュラー、フジテレビ)
脳内エステIQサプリ(フジテレビ)
EZ DO DANCE(TOKYO MX)2006年10月4日(水)23:00〜23:30
クイズ!紳助くん(ABCテレビ)2007年1月から6代目アシスタントとして出演
逃走中(フジテレビ)
キャプテン☆ドみの(TBS)2007年4月〜
愛のエプロン(テレビ朝日)
他多数

オリジナルビデオ
蒼い夏

ラジオ
大沢あかね energy station(JFN配給、2006年3月25日終了)

音楽

シングル
夏日星 - アニメ『修羅の刻』エンディングテーマ

CM
但馬屋食品
明治製菓 『私のレシピ バレンタイン篇』 夏帆、新垣結衣らと共演 (2005年)
au by KDDI
au MNP・大満足キャンペーン
替える理由“MY割(大沢あかね)”篇(仲間由紀恵と共演) (2006年)
端末ラインナップ篇(速水もこみち・華原朋美・榮倉奈々・いとうせいこうと共演) (2006年)
エヌ・ティ・ティ・ドコモ北陸


【参照:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】


【大沢あかね、基本情報の最新記事】
posted by 大沢あかねの画像 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大沢あかね、基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46016040

この記事へのトラックバック
×

